今日は学生時代の知り合いとランチ(@
Dimassi's Mediteranean Buffet)してきた。
目的はランチではなく、自分が学生時代に研究したことに関することを知りたいと言われて。平たく言えば、ちょっとレクチャーしてきた。Wormholeという酸処理後の炭酸塩岩にできる孔について。
もちろん、コンフィデンシャルなことにならない程度にお互いの仕事のことを話したり。家族のことを話したり。ちなみに、彼はエジプト人で3年ほど前に結婚して、2歳半になる娘さんがあり。でも、その二人が5月末から10月まで里帰りしてるとか。週末がひどく暇でたまらないらしい。住んでるのがThe Woodlandsの方で知り合いが少ないとか。こっちの方とかダウンタウンの方にはいるらしいんだけど。まっ、会社がそっちの方にあるから、仕方ない。。。
そうそう、学生時代のことも話したり。彼のいた研究グループは論文の発表数が多くて有名で。ある教授は彼のアドバイザーのことを"Paper Machine"と呼んでいた。仕事熱心な人である種ワーカーホリックの気もあり。土日も学生のことを働かせるのは彼ぐらいだし、彼ももちろん週末働いていたから。深夜遅くにメールしてもすぐ返信が来るのも有名。一体いつ休んでるんだろう。。。で、今回、新たに聞いた話は、そのグループは、PhDを取るのに最低2本ジャーナル論文がないと卒業できないという衝撃的な事実。たしかにそういうグループはあるんだけど、それは結構大変。というか、ジャーナルになるかどうかは、ある意味、運もあるから。運がよくて、サブミットしてから半年でアクセプトされることもあれば、2年くらい時間を要することも。その教授が得意なフィールドではなければ、いつまで経ってもアクセプトされないなんてことも。長くかかってる学生では6年目のPhDなんてのもいる。たしか8年経つと8年前に取った授業とかがクリアになって、また授業を取りなおさなければならなくなるから、注意が必要なんだけど。まっ、ね~(汗)
☆ ☆ ☆
今日食べたお茶漬け。うまっ!!
ではでは。
[1回]
PR