忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ。

◆ まだ自分が日本にいた頃、活躍していた野球選手が復帰をしようとがんばってる姿には勇気づけられます。でも、なかなか甘くはないようで、ダイエー時代に先発投手陣の一角を担っていた新垣渚投手は、また二軍に落ちてしまうようです。新垣渚投手といえば、30代や40代の人であれば知ってる沖縄水産高校出身です。不祥事を起こして以来、甲子園で観ることがなくなりましたが、本当に強かった。沖縄といえば、沖縄水産といったくらい。今は、どこが出てるんだっけ?

◆ 日本のマスコミに限らず、世界中のマスコミはなぜ石油開発を大批判するんでしょう。最近、聞いたばかりの話ですが、日本でPromised Landという映画の公開で盛り上がってるそうです。石油開発は悪だということを訴える映画だそうです。環境団体にしろ、マスコミにしろ、石油開発批判がどう彼らに利益をもたらすんでしょうか。。。アメリカの現大統領にしろ、石油開発には大反対ですからね。ふむ、石油技術者としては、環境に悪いことはしてないんですけどね。大昔のような浅いところの開発ではたしかに飲み水などに影響があるかもしれないけど、今、そんな浅いところで掘るのは減ってるし、そんな浅い所であれば、岩も柔らかいだろうから、浸透率もよく、水圧破砕なんていらないだろうし、やっても、フラックパックか。とはいっても、自分も環境影響に関するデータを分析したわけではないので・・・あれですが。

◆ 日本選手権の準々決勝は天覧試合だったみたいですね。準々決勝がそうだったとはなんか不思議な感じですが、忙しいスケジュールでそうなったんですかね。常にいろんなところへ行って忙しそうですし。それはいいとして、準々決勝、拮抗していておもしろかったようです。東京にいれば、見に行ったのにな~。

◆ 最近の人たちは英語のスピーキングにも自身があるみたいですね。正確な数字は憶えてないけど、約54%の新入社員(?)が英語にはビジネスでの英語も含め日常会話は大丈夫と思ってるそうです。去年よりも若干減ったらしいけど、これ、すごいな。そんな自分も英語の勉強もっとがんばりたいです。プラス、もう一ヶ国語も。

◆ 昨日、知り合いと韓国料理屋へ。焼き肉うまっ。夫婦二人ではさすがに焼き肉は行かないので久々。

◆ 今日、ぷりにがっつり噛まれました。ひじを。ぐさっと刺して、ぐいっと動かしてけっこうな傷に。腫れました。そんな傷が体中できまくりの妻を思うと、早くこの噛み癖を直しにトレーニングに行きたいなと思う今日この頃です。完全に野生化してますな:


ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析