◆ 研究者やエンジニアであれば、誰もが一度は思うことであろう。それは、論文に関して。たくさんあって、論文は基本的にお金を支払わないと読むことができない。各学会ごとにあり、かなり閉鎖的。でも、論文は平気で他の学会の論文の引用をする。まっ、それは当り前のことだけれども。でも、自分がその学会に入ってないのであれば、お金を支払わないと読むことは不可能。式の導出なり、細かい仮定なりが引用論文の方にある場合、頭に血がのぼるというわけであります。どこぞの機関がとりまとめてくれればいいのに。冒頭に書いた通り、誰もが思う悩みです。大学などに所属していれば、大学の図書館なりがお金を払って、ほぼどこの論文でも読むことができます。しかも、図書館同士のネットワークで読むことができない論文がほぼ皆無。今振り返ってみると、昔は天国でした。
◆ なぜそんなことを思い出したかと言うと、論文のレビューがまた来たからです。今回は、違う論文のレビューをやりつつなので、ちょっとびっくりしました。二つも同時にやることになるなんてないと思ってました。まあやるしかない。今回来たのが今年6本目なので、月1ペースです。レビューの際、引用されている論文は基本的に全部読んでいるので、案外と、いい勉強になっています。ただし、時間があっという間になくなります。
◆ ぷりを買った牧場では次々とコーギーが生まれてるんですが、どうにもぷりのように黒いコーギーは売れないみたいです。今もぷりのような(ぷりよりもかわいらしい感じの)コーギーが売れ残っていて、Facebookで飼い主を募集中。ながーいウェインティングリストがあるというのに、誰も興味を持たないそう。あれれ、うちら夫婦はおかしいのでしょうか。毎日癒されてますよ~。
ではでは。
[1回]
PR