東北大は13日、大学院理学研究科で教員の指導に過失があり、担当していた大学院生の自殺につながったとする内部調査結果を公表した。大学院生は2年続けての教員による博士論文の受け取り拒否などで修了できなかった。同大は懲戒委員会で処分を検討しているが、この教員は今月に入り辞職した。
ひどいな。というか、日本の場合のシステムって、どうなっているんだろう。日本の修士を取るときみたいに、ある程度、日程は決まっているのかなと思っていた。こっちはアドバイザーが書くよう指示するまで待つような感じだからな。まあたまには自分でさっさと進めて、論文を書いてしまって直訴する人もいるみたいだけど。日本も同じなんかな。定期的な研究のミーティングの成果を見てれば、ある程度、修了していいかどうかなんてわかる気もするけど。
まあ記事を読む限り、その准教授は研究指導をきちんとしていなかったように思えるけど。本当にひどいな。
自分がいた大学は毎年必ず自殺はあったけど、理由は厳しい指導によるものだったらしいから、それはまた別だな。これはまた難しいところだよな~。ある程度厳しくしないと、それ相当の成果が出ないこともあるし、能力ある人間には次々と要求してみたくなるのも人間の心理だし。その辺の尺度は難しいんだろう。
☆ ☆ ☆
張り紙で"This Week Large Iced Coffee $1.75"と書いてあって、アイスコーヒー系がすべてその値段だと思ったら、違ってた。。。きちんと確認すべし。
それでは。
[0回]
PR