いつも訪問するウェブサイトがプチリニューアルされて動きがカッコよくなっていた。ただ単にすごいな~と。自分が作れるのは平面的で動きがないもの。いわゆるウェブデザイナーと呼ばれている人たちのような、3Dで、さまざまな動きを作ったりするのに憧れないわけではない。
果たして、それがユーザーにとって必要かと問われると、否である。今のところ、ウェブページは情報を手に入れるというのが最重要な目的であり、まだそのページをエンターテイメントとして楽しむという領域には達していない。たしかにユーザービリティを上げて、いかに情報を取り出しやすくするかというのも重要なことなんだけど、エンターテイメント性にもついつい期待してしまう。例えば、前にもこのブログで紹介した中村勇吾氏のページのように。
▽ http://amana.jp/▽ https://www.ecotonoha.com/index.htmlこれらのサイトをみると、本当すごいなと思う。しかも独学で大学時代は他のことをやっていたというから、天才はいるんだなと思ってしまう。実際のところ、学べる素材なんてインターネットにつなぐだけで無数にあるから、これほど独学に向いているものなんて他にないのかもしれないけれど。
趣味の範囲内であれば、ウェブ作りは楽しい。
☆ ☆ ☆
最近、自宅で何もしていない。シャワー浴びて、ストレッチ、筋トレ、就寝という、何の変哲もない、つまらない生活を送ってしまっている。確かに帰るのが遅くなって、10時半とかになってしまっているから、時間がないのは仕方がないけど、やっぱり何かしないともったいない。このままでは本当の“研究者”になってしまいかねない。
それでは。
[0回]
PR