忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノルウェー11: 締めはケバブ

◆ ノルウェー人はお酒を飲むとき、ガンガン飲むことで有名です。ほかのもの同様、お酒も値段は高いんだけど、壊れるほど飲むみたいで、週末に、パブとか行くと、にぎやかです。

◆ どんなお酒を飲むかというと、ひたすらビールを飲むことが多いそうで、あとはスコッチ系?まあこの辺は人によりけりなんでしょう。メインの夕食屋さんに行く前に、パブ系に行って、1時間なり、ビールを飲むことから始まるみたいです。アメリカ人と出張に行くと、夕食の前に1時間ほどまずビールを飲んだりするから、日本がちょっと違うのか!?よく考えると、日本の居酒屋さんの形態は特殊なような気がしなくもない。

◆ そして、締めはケバブらしい。ビールを飲んで、メインの食事屋さんに行って、バーなり、パブなりでお酒を飲んで、ビリヤードなりで遊んだ後、ケバブに。午前2時とか3時に。日本人の飲んだ後、ラーメンみたいなものなのかな。

拍手[2回]

PR

ノルウェー 10: テレビライセンス費

◆ ノルウェーに来るまで知らなかったことの一つは、テレビライセンス費。テレビを買うと自動的に政府に登録されて、一年に一度、政府に支払わないといけないというシステム。日本とは違って、ケーブルテレビの会社とテレビは見れないようなので、テレビを持っていれば支払わないといけないというのは不思議な気がする(日本の場合はそういうのなしで見ることができるからね)けど、契約していなくても、支払ないといけないんだそうで。ちなみに、現在は2834.70 NOK (約3万8千円ほど)。結構、高額。

◆ 我が家はテレビは契約しない予定。会社が用意してくれたアパートホテルでテレビを見たけれど、英語でやっているテレビをたくさん見つけることができなかったので。でも、DVDを観るのに、必要なので、そのためだけに。

◆ ちなみに、テレビの値段はアメリカや日本と同じ程度だそうで、莫大な費用がかからず助かります。

拍手[1回]

ノルウェー9: 労働時間

◆ ノルウェーといえば、労働時間が最小限にして、家族との時間を大切にすることで有名。ある意味、日本とは真逆。日本人がアメリカ人は働かないって文句をいうけど、アメリカ人がノルウェー人は働かないって文句をたれるほど。7時間半きっかりしか働きません。途中のコーヒーブレイクとランチブレイクを考慮すると、6時間を切るのでは!?

◆ 一緒に働いていて困ることはないのだけれど、外のサービスを使っている分には困ります。たとえば、現在、借家探しを手伝ってくれているエージェントは、朝9時ころから夕方4時までしか働いてくれない。週末はもちろんeメールをしても返信はありません。それよりも何よりも週末は家見学はできない。本当に困ります。

◆ たくさん働くことができないのが普通だから、効率を究めているのかな!こういう新しい環境で働くと学ぶことが多いです。まずはヒューストンから持ってきてしまった仕事を終わらせなければ(汗)。

拍手[1回]

ノルウェー8: 歩行者信号ボタン


◆ 何気にデザインが国ごとに結構ちがう歩行者信号ボタン。ノルウェーのものは青色がベースです。ボタンを押すところに指で矢印がされているのでわかりやすい。

◆ 結構高いところにあって、子どもはどこを押すのだろうと不思議に思っていたら、隣にいた2歳の娘が下にボタンを発見。そんなところにあるとは。2歳児でも届くので誰でも押せることでしょう。

拍手[1回]

ノルウェー7: タラコペースト

◆ ノルウェーのスーパーマーケットで外国人がびっくりするもののひとつはタラコペーストです。歯磨き粉のチューブのようなものに入ってます。4年前に旅行できた時はさすがに試してみませんでしたが、初めて買ってみました。ひとまずトーストで試してみましたが、なかなか美味しいです。コレステロールが高そうなのでたくさんつける勇気はありませんが、毎日、ちょっとずつ使ってます。


◆ そして、今日、スーパーマーケットに行ったとき、いろいろな種類があることに気づきました。胡椒を押したものや、唐辛子のものなど。いろいろなものを作ってそうですね。これは将来試してみなければ!

拍手[2回]

ノルウェー6: 駐車場事情

◆ 面積当たりの人口、人口密度は、世界193か国中165位と、低いはずなのだけれども、駐車場が基本的に狭い。どこに行っても狭い。とりわけダウンタウンは狭かったです。会社に用意してもらった最初のアパートホテルの駐車場は入り口はこれでもかというくらい狭く、びっくりして、結局、ほかの場所を探してもらう羽目になりました。

◆ そんな駐車場で、おもしろいと思ったのは、ランプのシステム。駐車場でどこかが空いていて、どこが空いていないのかを一目でわかるように各駐車場スペースごとにランプがついているんです。妻に言われるまで気づかなかったですが、言われたら、わかりやすい。緑色が空いているところで、赤いランプが使用中。下の写真は例ですが、偶然にも全部真っ赤。


◆ あとは、ヨーロッパというと、縦列駐車。ノルウェーも多いそうです。今のところ、そのチャンスはありませんが、今後、そういう機会が増えるのでしょう。

◆ そういう狭いという事情もあり、大きな車が少ないです。テキサスのようなピックアップトラックなんて、ほとんど見る機会がありません。偶然、一度だけ見ましたが、果たして、どこにいつも停めているのでしょうか。我が家もどのような車を購入するか、迷っているところです。会社が準備してくれたレンタカー、スバルのフォレスターはぎりぎり大丈夫なサイズというところです。

拍手[2回]

ノルウェー5: タバコ

◆ ノルウェーに来て気になったのはタバコくさいところ。とくにダウンタウンではものすごくタバコ臭かった。2011年のデータによれば、男女ともに30%近くの人が喫煙しているそう。日本は1965年以来、2016年に初めて30%を切ったというから、パーセンテージとしては日本と比べると低いようだけど、そこまで喫煙する場所が分けられていないのか。分離されている気がするんだけど。

◆ ほかのものに負けず、タバコの値段は高いというから、少なくてもいいのではと思うけど、それでも吸いたいものなのでしょうか。大学時代、吸っている人はみんな食費をがっつり削っていたから、そんなものなんでしょう。うちは、家計を考えると、そんな余裕はございません。

拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析