日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
容量諸々が理由で
こちらにお引越し。
[0回]
PR
◆ 一時帰国した期間がものすごく短かったのでアメリカに戻ってきた後、時差ぼけ知らず。日本からアメリカに来る方向がもちろんきついはずなのだけれども、今回は体調を崩すこともなく。
◆ 日ごろ、会社に行くときは3時起きなど、アメリカ人たちのように早起きであるけれど、休日は、ゆっくりと娘と同じ時間まで寝ていた。そのせいで、いつも休日明けともなると、会社でぼーっとしてきつかった。いつもいかんと思っていつつも、改善していなかったけれど、やはりまずいだろうということで、このクリスマス連休の間は、早起きに挑戦。そのおかげでこの投稿を含め、ブログを13書くことができたし、その他、終わらせたいことも少しずつではあるけれど、終わらせることができた。
◆ 夜遅くまで起きているか、朝早く起きているか、どちらかで、みんな、頑張っているのに、それをしていなかった自分に後悔。ひとまずこの調子でプラスアルファの3時間を有意義に使うくせをつけるとしよう。ブログに書きたいことはすべて書き終えたので、しばらくは、残りは他のことで・・・。
ではでは。
[1回]
◆ 10回以上仕事で訪れたソルトレークシティーにもビジネスでは今回の訪問が最後になったのかもしれない。また訪れることはないと思うと去るときすごくさみしくなった。時には仕事が長引いて1週間を超える滞在になることもあった(そのせいで、ヤンキース時代のイチローの試合を泣く泣く逃した・・・)
◆ 最後になるというのは一緒に働いている会社がヒューストンへまるごと移ることが決まったから。噂で聞いていたけど、本当のようで。今月末、公にも発表され、噂ではなくなるとのこと。
◆ 近くなるのはうれしいけど、出張がなくなるのも悲しい。理由は、1)出張ついでに家族を連れて、近場の国立公園に行こうと思っていたから。自分の分の飛行機代が浮けば、この不況下の苦しい家計に大助かり。2)すごくよい関係を築いてきた人たちと仕事ができなくなるから。アメリカの人って基本的に生まれ育った場所が大好きなのでこのように場所が移るとなると、大半の人は辞めてしまうんです。今まで一緒に働いてきた人の多くもソルトレークシティーを離れたくないとのこと。3)美味しいというBBQ屋さんにまだ行くことができていないから。今回の出張最終日に行く予定だったものの、仕事が押していけなくなった。気になって仕方がない。個人的に旅行で行くとなると、ソルトレークシティーには基本的には泊まらないだろうな。
◆ もう1回ほど行くことができるチャンスがあるかもなので、祈るのみ。3月-4月がベスト。でも、それはちょっと厳しいか。
◆ [おまけエピソード] 昔から出張ではトラブルに遭遇することが多かったけど、今回も。フロリダに来てるハリケーンが影響したのか、帰りの飛行機の便が2時間ほど遅れた。空港でラップトップで仕事をできたから、多少は時間はつぶすことができたけど。さらに、ヒューストンに戻ったら、空港から出ることのできないトラブル。出口からセキュリティーを通らず中に入った輩がいたとのことで、システムが緊急的に出口を封鎖。そんなことあるんだ。
ではでは。
[1回]
◆ 楽しい時間はあっという間。約2週間のリオオリンピックも終わりを告げた。
◆ 2012年のロンドンオリンピックの時はそこまでアメリカ勢を応援していなかったけど、今回はすっかりアメリカを応援する自分たちを発見。異国の地で過ごした時間が長くなったせいなのか。それよりもなによりも当たり前のことだけど、アメリカ人が出場するものをテレビで流し、アメリカ人のことをときにはドキュメンタリーのように特集しながらだから、まあ無理もないか。体操は完全にシモーネを応援。テキサス州スプリング市出身であったからなおさらか。彼女の出身のジムはきっとすごいことになるんだろうな。
◆ 思い出深い競技は4継での日本の銀メダル獲得のレースもそうだったけど、女子400メートル走も記憶に残る。絶対金メダルと思われていたアメリカの選手が僅差で敗れたシーン。最後、倒れるようにゴールラインに入ったのが幸いして、勝利。最終順位が発表された後も勝った本人はなにが起こったのかわからないような表情だったのが印象的だった。
◆ さて、4年後の東京オリンピックも楽しみ。果たして、我が家はその時にはどこにいるのだろうか。
ではでは。
[1回]
◆ 自分が卒業する直前に来た後輩がついに卒業して、日本に帰国することに。去年からの大不況が災いして、昨年の先輩に引き続き、アメリカで就職先が見つからず、日本で就職することに。まあ家族が常にレイオフの恐怖に怯える毎日よりも、安定していて、かつ、誰もが素晴らしく完璧な仕事をする日本人の会社で働く方がいいと思える日が来ることでしょう。
◆ 彼は送別会の嵐だったことでしょう。博士論文発表(ディフェンス)の後、週に1回、同僚のアメリカ人と飲み歩き、学部時代の指導教授宅のBBQに行き、ヒューストンでは、先輩とオイスターバーナイトを過ごし、我が家に来てくれました。・・・自分がCSを離れるときは年始でCSにほとんど日本人がいない状況でした。。。送別会は1回かな。人望の違いかな(汗)というよりも、だれにも断らず、町を後にしたというのが正しいか。
◆ そういえば、日曜日に先輩の家でのブランチで、CS時代にお世話になった大家さんのご家族で久々のご対面。二人の子たちも、もうすっかりお姉ちゃん。うちの娘とたくさん遊んでくれました。うれしかったのは、上のお姉ちゃんが自分と遊んだことを覚えてくれたとのこと。前回会ったときは覚えていないとのことだったのに。記憶の引き出しのどこかにしまってあって、なにかのはずみで開いたのでしょうか。
◆ さて、今月も残り激務になる兆し大であります。
ではでは。
[1回]
◆ 毎週木曜日4時から、今回ダイエット競争をしてる人向けにジムの人がクラスを開いてくれているんだけど、今週は、Body Pumpでした。
◆ バーベル(ベンチプレスとかに使うような大きなやつ)を使ったエクササイズで、ロックの音楽に合わせて、上げたり下げたりを40分間。いやあ、きつかった。通常開いているものよりも軽めという話だったのだけれど。
◆ 明日は起きるのきついんだろうな(泣)
◆ 今月、来月と、カレッジステーションにいる日本人の帰国する。来週末、今月去る友だちがわざわざヒューストンまで来てくれるんだけど、夕食にどこに連れて行こうか悩んでるところ。テキサスっぽい料理って何だろう。メキシカン以外という注文なので、BBQか、ステーキか、はてさて。あれれ、ダイエット中ではなかったかしら。。。
ではでは。
[1回]
◆ ダイエットを始めたものの、全然減らず。いつもと違い、ほぼ毎日運動をしているというのに、どうしたものでしょう。会社の同僚とやっているダイエット競争は、個人戦のみなら、団体戦もあるので、減らさないとグループのみんなに責められそう。
◆ そんなとき、偶然、NHKのガッテン(なぜか英語名ではScienceと、テレビジャパンでは表示されています)で、糖質制限ダイエットを特集。簡単に言うと、ごはんの量を減らして、おかずを
減らせ増やせと。ご飯を減らしても、満腹感を得られないとまずいと。ということで、ご飯の量を減らすことにしました。さてさて、どうなるやら、来週月曜日に最初の計量があるので、初期体重の2キロ減くらいまでいきたいところ。
◆ 平日会社のジムに通ったせいか、妻曰く、ぽっこりお腹がちょっとだけ減ったとのこと。体重には出ていないけど、少しは進捗がある模様。がんばって、メタボ脱出です。
◆ 悲しいことに、会社でまた大規模なレイオフが行われることが発表されました。噂では過去2回よりももっとでかいやつがとのこと。レイオフされても日本に潔く帰ろうともう割り切ったと思ったものの、数か月で日本に帰るかもしれないと思うと、なんだかここアメリカでの暮らしが夢のことのように思われます。まあ残りの期間やれるだけのことをやりましょう。
ではでは。
[1回]