日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
◆ 会社に入社して3年目だけれども、今まで、代休を使ったことはなかった。いつも他の人がそうしてるのは知っていたけど。今回、出張中、二日間がつぶれたんだけど、さすがに二日は代休にしないけど、一日はと、初めての試みで、今日はお休みに。週末にやらないといけないこともいくつかたまっていたので。
◆ やりたかったことその1は、銀行でのローンについての相談。前回のが1年半以上前のもので古く有効ではないので。自分の現在の収入やクレジットヒストリー、貯金額、株保有数、諸々に応じて最近の利率も変わってくるので。なんとか現状を把握できた。買う時期も、税金を考えうると、いつが最適かも変わってくるので、なかなか難しい。ローン会社は必ず比較した方がいいし、利率の比較だけでなく、向こうの対応も踏まえて、選ぶものらしいので、他にもコンタクトをしなくては。
◆ やりたかったことその2は、先々週末にみつかったタイヤの問題を解決すること。釘がささっていて、抜いて、ゴムを溶かしたものでその穴を埋めてもらっていたのだけど、やはり、タイヤ交換しないと不安。車の保険を更新して、あと、半年は乗ることを決めたので、最低限のところは直さなくてはと。でも、びっくりしたことに、さらに問題が。前回、オイル交換をした場所で、ボルトをきちんと締めてなかったよう(そのことで弁償してもらえることなんてないんだろうな。それに彼らの過失と証明はできないし)で、4つあるはずのボルトが3つしかない。。。タイヤの会社は、ボルトは別の場所なので、全部委ねるならば、レッカー代もかかっちゃうよとのことだったので、泣く泣く、ボルトが手に入り、他のボルトもきちんとタイヤを固定できてるのかどうかをチェックするため、近くのお店に。車が古かったせいか、そのボルトはなく、注文することに。今日中に届くか、明日になるか・・・。ひとまず、これは持ち越し。
◆ やりたかったことその3は、赤ちゃん用のベッドの部品の手配。きちんと全部部品が箱に入ってなかったので、マニュファクチャラーにコンタクトを取ろうと試みるものの、出張前はうまくいかずだったので、もう一度トライ。電話しても相変わらずつながらず。。。結局、電話メッセージを残し、その製品を売る会社にもう一度苦情のメール。はてさて、進展なるか。文句を言いたいのに言えずで・・・。
◆ やりたかったことその4は、愛犬Pの爪切り&シャンプー。やはり爪切りは怖いので、お店に。爪のgrindingはしますかとお店の人に聞かれたので、基本コースに入ってると思い、ハイと答えたら、なんとそれが別料金で21ドル近くも。大失敗。しかも、帰ってきたPの爪をみても、イマイチ、前回との違いがわからず。。。Dog Bathオンリーと次回は伝えなくては。
◆ やりたかったことその5は、realtorに連絡をとること。すぐレスポンスもあり、今日、銀行で話を聞いたことも踏まえて、いろいろと勉強になった。ゆっくりではあれ、少しずつ進めよう。気に入る家が見つかるまで辛抱強く頑張ろう。
◆ まだまだやりたかったことはあったけど、今日は、出張の疲れもあったので、ここまで。アメリカに戻ってくる時は、時差ぼけは直すのは簡単だけど、やはり、体にはきてる模様。
ではでは。
[1回]
PR
◆ 久しぶりのノルウェーのスタバンガーの出張よりヒューストンに戻ってきました。約1年6か月ぶりでした(前回の滞在は
こちら)が、ちょっとずつは変わっていたけど、前のままのスタバンガーでした。上の写真はシティセンターのある港のすぐ近くにある池。
◆ スタバンガーで行くと、大抵、同僚と街中を散歩。今回は、先月までスタバンガーで2年ほど働いて、ヒューストンに戻ってきた同僚が、将来、駐在になった時用に(?)、街中を細かく解説してくれた。スーパーマーケットから、美味しいレストラン、怪しげなマッサージ屋さんまで。いいアパートの紹介まであって、合計2時間ほど散策。飛行機で鈍っていた体をほぐしてくれました。
◆ スタバンガーといえば、必ず泊まるというホテルがあるんだけど、今回はなんと改装されてました。同僚によれば、20年以上前からこのホテルに来てるそうだけど、改装されたのは初めてだそうで。その結果、なんだか部屋の内装がなんとも落ち着かない感じに・・・。なんかこの未来風(?)な内装は最終日になっても落ち着くことはありませんでした。
◆ そうそう、改装でよかったのは、コーヒーの機械。i-Padのようなデバイスでメニューを選んで、それが出てくるっていうやつで、これは楽チンでいいね。いつものように、アメリカーノ(エスプレッソのお湯割り)をポチっとしたんだけど、びっくりしたことに、先にお湯がでて、エスプレッソが後から(お湯のエスプレッソ割り?)。
◆ 帰りの便は土曜日の夕方で、昼間、時間があったので、みんなでもう一度街を散歩。土曜日とあって、中心部では人でにぎわってました。曇り空だったけど、そこまで寒くはなく、気持ちいい陽気。ヨーロッパでよくあるような石畳風(?)な感じで街がかわいらしい感じで、いつ歩いても気持ちのいいもんですね。
◆ 本当にノルウェーで駐在ができる日が来たらいいな!
ではでは。
[1回]
◆ 今日は年に一度のオールスターということで、チャンネルをFOXに合わせて、家族そろって観戦。ホームラン競争は観なかったけど、なかなかでした。とはいっても、6回までで観るのをやめました。なにせ、6回に入った段階で、すでに10時ちょっと前。。。
◆ アメリカンリーグの
2番手3番手ピッチャーとして登板したのはダルビッシュ投手。危なげないピッチングで3人をぴしゃり。まあレストに飛んだやつはちょっと危なかったけど。
◆ そして、4回より登場したのがわれらがJose Altuve。2塁の守備につきました。5回には犠牲フライで打点1をあげました!
◆ ワンポイントで使われたのはレッドソックスの上原投手。あんまり印象には残らなかったけど、きちんと抑えました:
◆ 今年一番の話題の選手はやっぱりこの人、Derek Jeter。Altuveも大リーグのキャプテンという程です。今年引退なので、なにをやっても歓声が。スター性もあるせいか、2打数2安打で活躍。ベンチに引き揚げてからも、インタビュー。そのせいで、上原投手のピッチングもこんなにちいさかったです:
◆ さて、今年はどっちが勝ったのでしょう。明日起きてからのお楽しみ。
ではでは。
[1回]
今日は久々にアストロズの試合を見て来ました(前回の観戦記は
こちら)。前回は会社でタダ券をもらいましたが、今回は実費。日本の駐在の方は、出張者来る時用に年間シートを抑えてるそうで、いつでも観にいけるそう。羨ましい限りです。
レッドソックス(上原投手と田沢投手が所属)がやってくるとのことで、チケットを取りました。でも、近くなってから気付いたことですが、ワールドカップサッカーの決勝と同日でほぼ同時間。昨晩、大学&大学院の研究室の先輩Kさんと食事をしたときに、「あり得ないよ~、すっかりアメリカ人だね。」とのご指摘を。たしかに。でも、前もって知っていても気にしなかっただろうな。だって、生でメジャーリーグ観る方が100倍楽しいもん。
アストロズの応援で何よりも楽しいのはやっぱりJose Altuveの応援。今年はオールスター前のヒット数の記録を作って、アメリカ中でも話題です。今日はその表彰式がゲームの前にありました。
もうひとつ好きなのは7回のアストロズの攻撃前にみんなで歌うDeep in the Heart of Texas:
球場で流れるバージョンはもっとテンポが早く楽しくなりました。いつもみんなで歌うのも気持ちがいい。
ゲームはというと、ひどかった。。。まず、先頭打者にホームランを打たれ、ほぼ毎回のように打者をヒットかフォアボールで出して・・・。先発投手のBrad Peacockは1回を持たずノックアウト。ということで、合計6人のピッチャーが投げる試合になりました。・・・結果、16被安打8四死球11失点。そして、打撃も振るわず、3安打で得点なし。頼みのJoseも打てず。。。
相手投手Clay Buchholzはナイスピッチングだったので、結局、最後まで投げ切って完封。球数が100を越えたので、上原投手と交代もありえるのかと頭をよぎったものの、かないませんでした。19番が9回にピッチング練習をするのはちらりとだけ見え、さらに、試合終了後、ブルペンから出てくるところもちょっとだけ見えました(下の写真の右の集団の一番左側かと思われます):
レッドソックスが今年またヒューストンで試合をすることはなく、また、アーリントンのテキサスレンジャーズとのアーリントンでの試合ももう5月に終え、来ることはない模様。上原、田沢両投手の登板を生で観るのは、また来年までの楽しみにしておきますか。
来月8月にまたレンジャースが2回ほど来るみたいなのでダルビッシュ投手をまた観にいけるようちょっと登板日を予測してチケットを取ることにしますか。
ではでは。
[2回]
友だちH家族に会いにカレッジステーションに行ってきました。ぷりも連れていって、まさに家族ぐるみで。今まで会った犬とはそこまで馬が合わなかったようだけど、今回の、パグのKちゃんとは気があったようで、帰りの車の中では爆睡。本当に楽しかったよう。内弁慶のぷりが、パピースクールでも吠えたことなかったのに、吠えたのも心を許したからだったのかな。
次の写真はKちゃんの躍動感あふれる走りと、追いつけないぷり:
コーヒーゼリーと、タンの燻製、おいしかったな。コーヒーゼリー、また挑戦しようかな。燻製はきっと妻が挑戦することだろう(人任せ。。。笑)
☆ ☆ ☆
カレッジステーションに行ったついでに、久々に、
Koppe Bridgeでハンバーガーを食べて来ました。おいしかったです。でも、うちの夫婦は、Five Guysがナンバーワンの地位をゆずりません。
ではでは。
[1回]
◆ 飛行機を乗る時楽しみにしてるのはやはり雲を見ることですよね。いつ見てもたまらない。ドラえもんに出てきたスプレーで雲を固めて、ぜひのかってみたい~なんて妄想を抱きます。水蒸気の塊とはわかっているけど、なんだか不思議なんですよね~。
◆ 空と言えば、今回、飛行機の乗り継ぎで通ったオランダのアムステルダムの夕日が綺麗でした。ちょうど海にその夕日が写って、それはもう。これはぜひとも生で観てもらいたい。エドヴァルド・ムンクの月明かりが海に写る絵を思い出しました。まっ、それはいいとして、アムステルダムは家族で旅行に行きたい場所の一つです。日ごろの喧騒を忘れさせてくれるようなイメージがあります。運河を下るツアーも相当いいみたいです!
◆ 最後に、出張先での食レポをちょっとだけ:
▲ イギリスのアバディーンの中華料理屋さんで食べた東坡肉がとくにおいしかったです。訪れた際にはぜひお試しあれ。いかにも中華っていう店構えなのがアバディーンにないタイプのお店だなっていう印象でした。ダウンタウンから離れたところにあり、空港近くに宿泊していた自分たちには持って来いな立地でした。
▲ ノルウェーでの朝食。ノルウェーでは朝食はどこのホテルもバイキングで、このバイキングでホテルの格を争ってるといっても過言ではないほど、気合が入ってます。でも、日本人の自分とは好みの違いがあり、いつもあまり食べることができません。今回も毎日野菜とオムレツっていう感じでした。シャケは焼いたのを初日にちょっとだけ。どれも塩味がきつくて、どうにも。朝起きると、胃が拒否反応を・・・。贅沢な悩みですね。日本のクラリオンみたいに、おにぎりやら味噌汁やらがバイキングの方が・・・って、それを外国で求めるのも無理な話ですね。
ではでは。
[1回]
トロンハイムに出張にいった週はちょうど年に一度の蚤の市の時だったようです。たくさんの屋台が出ていて、日本のそれとはちょっとちがっておもしろかったです。その雰囲気はこんな感じ:
タクシーの運転手さんの話によれば、木曜日には、ちょうどサッカーの大きな大会もあるということで、町は人で一杯。フリーマーケットもそこまで大規模っていうわけでもなかった(地方であるお祭りのような大きさ)のですが、人は多かったです。
あとはランダムに写真+コメントを:
▲民族衣装のようなものを売ってるお店。白が基調でなかなかかわいらしい。
▲ バイキング系のものを置いてるお店。ノルウェーならではですね。
▲ しろくまもの。ノルウェー語はさっぱりわからないのであれですが、おそらく蝋でできてると思われ、キャンドルではないのかと。お土産にいいなとは思ったのですが、これを見る前に、
お土産を買ってしまっていたので、今回は買いませんでした。
▲ ソーセージ屋の屋台。このマーケットで一番多かったのはソーセージ屋であったのは間違いない。いろんなお肉を使って作ったソーセージみたいです。シカやトナカイなどを使ったものもあったみたいです。これまた土地ならではですね。
▲ 子ども用にお菓子のお店もいくつかありました。その中でこのお店が一番品数が多かったような気がします。なかでも目を引いたのはこのイチゴを模したお菓子。でも、あまり売れていなかったような感じが!?
▲ そして、なぜかバスタブ屋さん。なぜこんなところに!?あとで、ノルウェーに住んでる人に話を聞いたら、冬に外でみんなでお風呂につかりながらお酒を飲む習慣があるという話でした。日本人のように入ると思ったらちがったようです。おそらくちょっとお金に余裕がある人がやるのかもしれません。アメリカではこんなに深そうなやつがないので、ぜひ家を購入した際は注文したい!送料がただならね!
ではでは。
[1回]