◆ ついに職場復帰。同僚には最初は家で仕事しながらサポートをした方がいいと言われており、また、この時期、年末年始ということもあり、お休みを取ってる人が多々なので、今日は半日オフィス、半日家というスタンスを取った。改めて思ったけど、会社での時間はあっという間。家での家事でも同じように感じたように。どちらにせよ、娘が産まれてから、時間が足りないと何度思ったことか。
◆ 話は変わって、昨日は、喉がかすれて、咳がすごかった(今も)。会社に行くと、全くそんなことはなかったので、このアパート周辺の空気がものすごく悪いのではないかとちょっと疑い始めてしまった。なにせ、このブログに何度も登場したように、アパートの隣には三つのどでかいビルの建設が行われており、こっちのビル建設は、日本のそれのように囲って、粉塵などが飛ばないようにするなんてことはまったくしてないので、そこら中、ホコリだらけ。だから、アパートの内外どこも空気が悪い。でも、この理屈が通るのであれば、1年以上もそんな状態が続いてたのに、なぜに今こんなに喉に?花粉症のように、潜伏期間があるのか!?
◆ そんな喉で苦しく、昨晩はなかなか寝れず、深夜2時頃にはあまりにも苦しくてうがいをしたり、喉の痛みを抑えるスプレーをしたり、水を飲んでみたり、マスクをしてみたり・・・。横を向いて寝たり、うつぶせにすると、かなり苦しさが増し、救命救急でやる気道確保の体勢はちょっと楽になった。自分の判断では、喉がなんらかが原因で炎症を起こして、空気が通る際にどこかしらがすれて、摩擦のような現象が起きてるのではと。つまり、炎症を抑えるしかないのではと。医学のかけらも勉強したことがないので、あくまで物理的な予測でしかないけど。ということで、ジンジャー茶で炎症を抑えるのが一番妥当なのかなと思い、飲んだわけです。ひとまず、その後、眠りにつけました。
◆ その喉が苦しくて、眠れない間、無駄に、いろんなことを考えてしまったわけなのですが(眠れない時、なぜ日頃考えないようなことを考えるのでしょう)、昨日は、鼻の穴はなぜ二つあるのかということ。目は二つあることで、視界が広がるけど、鼻の穴って、そんなに匂いをかげる領域が広がるのか。そもそも人間の鼻って、そんなによくないから、二つあれど・・・などと考えてしまったわけです。
◆ 娘が産まれたのもあって、健康保険のことを嫌でも理解しなければならない状況に追い込まれ、四苦八苦な今日この頃です。ややこしい。保険会社、もしくは、医療機関が不当に高額請求をすることもあるそうなので、普通に払えばいいというわけでもないし。今後、どの保険を選ぶべきなのかを考える時にも、今、この保険がどうなのかを理解することはかなり重要。日本の保険制度は楽だったなと改めて思うわけです。アメリカに来て以来、一度もお医者にかかったことがないので本当に保険の仕組みを理解していなかったなと今更ながらに反省してます。
◆ こんなブログを書いてる暇があれば、仕事をせねば。。。病院等からもらった書類やら、家を買うのに理解してないといけない書類に目を通さねば・・・。こういう同時にいくつも終わらせないといけない状況、大の苦手です。でも、やらねば。
ではでは。
[1回]
PR