このタイトルで、ラグビーのことを連想できたら、その人は、間違いなく、ラグビー好きだろう。そう、今シーズンのトップリーグのプレーオフの決勝戦の対戦カード。
準決勝にて、東芝に土をつけて、パナソニックが勝利。シーズンの試合では、パナソニックが屈辱的なほどの大差(東芝 59-25 パナソニック)をつけられて負けていたので、東芝が勝つんかなと思ったら、雪辱を果たす形となった。そして、もう1試合は、予想通り、サントリーがNECに勝利を収めて、決勝へとコマを進めた。しかも、圧勝。
ここ数年、この2チームはしのぎを削っていて、去年も、プレーオフではパナソニック(当時は三洋電機)が勝利して、日本選手権では、サントリーが勝利。今年は一体!?個人的にはサントリーのファンなので、サントリーに勝ってほしいな。ちなみに、シーズンのレギュラーの試合では、サントリーが勝利。でも、それは第1節だったのであまり参考にならないんかな。
☆ ☆ ☆
昨日は故郷新潟の友だち、K君と一緒に夕食へ。Rice Villageというちょっとしたモールみたいになってる場所にある日本食のお店『Kubo's Sushi & Grill』へ。ここは何回か行ったことあるお店だったけど、ハッピーアワーの時間内に行ったのは初めて。日本の居酒屋さん感覚で、安くなってる単品メニューを次々と注文。
K君はお医者さんで、血液内科医。まあ詳しいことはよくわからないけど、今はフェローとかって言ってたな。もう一人、K君の知り合いの日本人の方、Yさんともご一緒した。その方は2005年からヒューストンで働いてる方で、HIVに関する研究をしているらしい。K君が勤務が終わった後に研究をしたいと思って、人を探してたら、病院の人に紹介してもらって、偶然、Yさんに出会ったそう。
Yさんは、東京の某大学の医学部卒業なんだけど、研究に魅せられて、医者の免許は取らずに、研究の道まっしぐらで今に至るそう。HIVの研究の最先端をいく、今の職場にひかれて、はるばるヒュースンに来たということ。案外、世間は狭いもので、先輩二人のことも知ってた。
なんか大学にいたときに医学部がなかったこともあって、お医者さんと話すことは地元に帰らない限りなかったので、すごく新鮮な話を聞けたな~。うん、また時間が合えば、一緒に夕食にいけたらいいな。
☆ ☆ ☆
壁になにもなかったのでさみしいなと話していて、ついにポスターを貼った!ちょっとひかれるかもしれないけど、貼ったポスターはちょっと自分の仕事絡み。Journal of Petroleum Technologyという購読している雑誌についてきた、ヨーロッパの
シェールガスの地図。
シェールガスっていうのは、今、石油業界で一番ホットなトピックになってるもので、多分、ここ5年くらい、一番研究がされてるトピック。学会にいくと、これ関連の発表は部屋が必ずいっぱいになる。シェールっていうのは頁岩のことで、浸透率(岩石の中の流体の流れやすさの指標)がめちゃくちゃ低いので、昔はターゲットにされてなかった岩。今、いろいろな技術の進歩のおかげで、そんな岩からも石油やガスを取り出すことが可能になって、さらに効率的に取りだす方法を石油企業は模索してる。岩の性質は場所によってまったく違うので地理的なことを知るのも重要。おっと、どんどん深いことを書いちゃいそうなので、この辺にしとこ。
ではでは~
[1回]
PR