◆ ケネディ暗殺現場&日本人が出場するメジャーリーグの試合を観ようということで、ヒューストンから車で約4時間のダラス近郊の旅を妻が妻の父親にアメリカをもっと楽しんでもらおうと計画して、さらに、友人とウェイコの動物園に行くになり、盛りだくさんな旅行になりました。詳細は妻がブログにいつものように記録を残してくれると思うので、自分はさわりだけ。
◆ まずは、ウェイコの動物園。動物園はいろいろと行ってきたけれど、ここはおもしろかった。一緒に行ったその友人夫婦、そして、妻ともに言っていたのはディスプレーの仕方が上手だとのこと。蛇足ではあるけれど、ダラスで泊まったホテルの人によれば、彼が小学生3年生のときは、それはそれはひどい動物園で有名だったそうで。今は、見違えるようになったとか。一体何年前の話でしょうか。娘は魚の水槽が気に入ったようで、なかなか離れず、Fun Fish Factsを指でなぞって何度も何度も読み直してました。
◆ そして、夕食で、ダラスにある某有名お蕎麦屋さんへ。噂では短パン、Tシャツのような格好では入店を断られるとのこと。うちはもちろん娘を連れて行ったけど、娘が騒がしかったので、迷惑をかけてしまい、マネジャーと思しき人には、終始迷惑そうな表情を向けられたけど、サーブしてくれた店員さんは優しかったです。でも、娘にはこういうお店はちょっと早かったな。こういうところでも、駄々をこねず、きちんとしていられるようになるまでは。少しずついろいろとわかるようになってきたので、これからですね。
◆ 翌日は、子ども向けの水族館へ。ダウンタウンの南東の観覧車もある遊園地のすぐ近くです。子どもが飽きてしまわないいい大きさで見せるものにもテーマがあり、子どもの教育を考えた構成になってました。石油エンジニアの自分としては、スミマセンと謝りたくなる水槽もありました(大汗)。
◆ 時間がちょっと余ったので、同じ公園内にあった、蝶々がいる施設へ。水族館に行く前に前を通って妻が気になったらしい。蝶々については妻がブログに書くと思うので、自分は代わりに展示されていたゴキブリの写真を!といいたいところだけど、誰も見たくないと思うのでのせません。
◆ その後は、ケネディの暗殺現場へ。テキサス内で、アメリカ人が唯一観光で訪れる場所なのでしょうか、6年ほど前に訪れた時よりもさらに観光客で一杯でした。そのせいもあり、The Sixth Floor Museumという博物館は入りたい人で行列。チケットを買う列に30分ちょっと並んだ挙句、チケットを今買っても中に入れてあげられるのは2時間半後だよと言われ、泣く泣く諦めることに。どうやらネットで時間も指定してチケットを買えば問題がないよう。妻にネットで買わなくていいのと何度も聞かれたのに、前回の経験で大丈夫と思ってた自分の大失敗(反省)。義理の父が日本から楽しみにしていたというのに・・・。余談ではあるけれど、駐車場は、博物館の駐車場で7ドル払うよりも、建物の西側にある駐車場の方が2ドル安かったです。参考までに。
◆ そして、最後のイベント、レンジャーズとマリナーズの試合へ。開幕戦ということで、所属選手およびコーチやサポートの人まで全員紹介。調整中のダルビッシュも出てきました(でも、これでもかというくらいの、ブーイングでした。給料泥棒ということなんでしょうか(汗))。もちろん、1番レフトで先発の元ヤクルトの青木もマリナーズの選手として2番目(?)に出てきました。試合はと言うと、マリナーズが1回、2回とホームランを1本ずつ打って、先制。そして、レンジャーズの打線は4回までヒットも打てずと言う展開。もしや、完全試合されるのではと思った矢先、5回、マリナーズのエラーとフォアボールで満塁に。フォアボールで押しだしで1点をもぎとると、レフト前に上がったフライがポトンと落ちるヒット。この間、2者が返り、逆転。その後、両チームとも点を取れず、ゲームセット。なんとも言えない展開でした。最後、セクションの入口でチケットをチェックしてたおじさんとなんともいえない勝利だねと共感し合う。下の写真は、満塁になったところで、マリナーズがタイムをかけたところ。
◆ オマケ的な話1。3階の席で、ベビーカーで行ったので、エスカレーターは使えず、業務にも使っているエレベーターを使ったところ、エレベーターをおばさんがオペレーションしていて、娘をみるや、「観戦は初めてかい?なら、初めて見に来た証明書がもらえるからもらいにいきんしゃい。」と言われ、ファンクラブの受付ブースにて証明書をゲット。手書きだけどきちんと娘の名前も書いてくれました。おばちゃん、ありがとう。娘のいい思い出になったよ!
◆ オマケ的な話2。各球団でイベントは多少なりとちがうようで、レンジャーズの球場での、Whataburgerのイベントはおもしろかった。大きなポテトをポテトの入れ物に入れるというもの。2人で対戦して、多く入れた方が赤いポテトをいれる権利をゲットできるっていう感じで、それをはずしても、20ドルのギフトカードがもらえたようです。赤いポテトを入れた場合の商品は・・・忘れました。
ではでは。
[1回]
PR