忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワシントンD.C.旅行その3: スミソニアン

さてさて、今日は、ワシントンD.C.二日目のことを。


ワシントンD.C.はアメリカ合衆国の首都として有名だけど、他にも博物館・美術館がたくさんあって、有名。しかも、そのほとんどが無料だっていうから、びっくり。太っ腹~。いろんな有名な絵画だったり、高~いダイヤなんかが飾ってあって、たくさんの監視員がいるっていうんに。無料でやるってことに命をかけてるところがあるから、すごい。

いきなりよまやま話しだけど、このスミソニアンの美術館・博物館群に所属するあるお城が10年前から雨漏りがするようになって修理をしたいんだけど、資金がなくて困ってるのだそう。で、まわりの人たちから、入場料を1ドルでもいいから取れば、すぐ直せるじゃん!って言われたそうなんだけど、断固として拒否したとか。無料であるから、おれたちはスミソニアンなんだっていうことらしい。なんともすごい。結局のところ、1年半前にアメリカ政府が資金援助に踏み切ったそうで、近い将来、修理が終わって、またそのお城も公開ができるんじゃないかっていうことらしいです。


昔のアメリカの料理が食べられるっていうことで、まずは、国立インディアン博物館へ。で、上の写真がその食べた料理ってわけ(なにげにブログに自分初登場!?)。シャケは普通にソテーとかしたやつで、他の2品は、古代米みたいなのをつかったやつと、へんてこなじゃがいものサラダのようなもの。メニューを覚えてないので、あれなんだけど、まっ、風変わりなものを楽しめました。

それから、人の入りから考えて、一番人気だと思われる、国立自然史博物館へ。


いろんな動物のはく製をかざっていて、そのうちのひとつにグリズリーがいた。けっこうな大きさだね。ここに来て気付いたのは、広いから、やっぱりペースを考えないとだめってこと。ここの後半くらいから、二人してちょいバテモードに(汗)

不思議なモニュメントを飾ったりしてるところもあって、そこにはこんなのが:


なにを意味してるのか、なにを伝えようとしてるのか、全然わかりませ~ん。

この後も、美術館に行ったり、ワシントンモニュメントを近くまで見に行ったり、スミソニアンキャッスルに入ったり・・・。半日以上歩きました。

この日の〆は、奥さんが前もってリサーチして気になっていたインド料理のお店へ。ちょっと奥まったところにあってわかりづらかったけど、発見。予想以上に混んでいて、なんと45分待ち。電話番号を渡して、ぶらぶらしたり、寝床をつくるリスを観察したりして、時間をつぶす・・・。45分経っても、電話がかかってこず、お店にカムバック。そしたら、電話がかからなかったと言われる。う~む。もうちょい待てば、すぐ空くからと言われ、さらに15分くらい、今度は店内で待ち、席をゲット!


注文したのは、ホウレンソウのカレーと、すごくスタンダードなチキンマサラ。どっちも美味。待ったかいがあった。それにしても、ワシントンD.C.で夕食にインド料理って、不思議な感じ。でも、おいしかったから、いいか!

そういえば、ワシントンD.C.を歩いていて思ったのは、ザ・田舎のテキサスとはえらくちがったこと。雰囲気とか、歩いているビジネスマンたちの出で立ちとか。なんだろうな・・・おしゃれじゃない自分としてはテキサスでよかったんだって改めて感じたり・・・。


☆       ☆       ☆

ここ数日ヒューストンが涼しい。ワイシャツだけでは朝の通勤時ちょっと肌寒いくらい。さ~て、どうしたものか。


ではでは。

拍手[1回]

PR

ワシントンD.C.旅行その2: リンカーンでかっ。

昨日のB'zのコンサートに引き続き、ワシントンD.C.滞在話を。続きというよりも、時間をちょっとだけさかのぼらせてコンサートに行く前のプチ観光話を。

D.C.(もうめんどいので省略して)は、なんと鉄道が発達していて、空港を降りたら、電車に乗り換えて、D.C.の中心部へ。


これが、その電車。見た目は日本のそれと一緒だね。どっちが先にできたか知らないけど、どうやらD.C.の電車は1835年という遠い昔からあるみたい。もちろん、何度も改良されてきたんだろうけど、いろいろと歴史を感じさせる風体でした。

この電車に乗って気付いたのは、日本の電車の運転手のレベルの高さ。D.C.の運転手の腕が悪いわけではなくて、日本の運転者さんたちがすごいんだろうな。停まるときに、日本の電車はあんなに揺れないもんな。あとは、D.C.の電車は無駄に停まるがことが多くてびっくりした。それと、一部単線になっていて、単線上で不良があったのか、20分以上待ちぼうけをくらったりってこともあった。

で、D.C.といえば、日本人でも知ってるリンカーンの像。


これね。けっこうでかかった。でも、日本の大仏に比べれば・・・。アメリカ人にとっても、もちろん観光の名所なので、ものすごい人だかりだった。この像が入ってる建物にある柱の数は、リンカーンが大統領だった当時の州の数らしい。ちなみに、像があるだけなんだけど、食べ物の持込とかは禁止。泣く泣く、アイスティーを捨てた(泣)まだ半分以上入ってたのに・・・


そして、これはリンカーンの像の東にある第2次大戦の慰霊碑。なぜか、ここにも州の名前がずらーっと。中心には噴水が。噴水って、平和の象徴だったりするんかな!?


そして、D.C.の中心に位置するホワイトハウス。これは南側で、どうやら正面ではない模様。一般の人が見れるのはこっち側だけ。けっこう遠いし、この周りにも警察が常にいる様子だった。そういえば、興味深かったのは、このホワイトハウスは、昔戦争でまるこげになったらしく、再建築する際に、そのこげたものをそのまま使って、白くぬりたくったらしい。それから、ホワイトハウスって呼ばれるようになったんだとか。ちょっとしたきっかけで今になってもそう呼ばれてるんだね。

☆       ☆       ☆

今日より無事社会復帰。3日も働かないと罪悪感を感じてしまうのはなんでだろう。今日は、小学校のときに風邪とかで休んだ翌日に行ったような気分だった。


ではでは。

拍手[1回]

無事、博士の学位をゲット。

金曜日に卒業式のためにカレッジステーションに行ってきた。平日ということで、会社があったので、午後イチでヒューストンを出発できるように、朝4時からお昼まで働いて、ヒューストンへ。こっちの会社は、一定時間きちんと働けば、フレキシブルにしていいので、こういう時に助かる。

恩師に会って、仕事の話(論文とか共同研究の話とか)をしたり、元大家さん一家や、日本人の知り合いに会ったり。2月初めにホテルを予約しようと思ったら、すでにどこも(隣町のホテルでさえも)満室で泊まることがなかったんだけど、元大家さんが泊まらせてくれた。夕ご飯&朝ご飯をごちそうになった上、おみやげも持たせてくれて。ヒューストンに遊びに来たら、きちんとお返しもしないとな。

卒業式というと、金曜日と土曜日の二日間あって、夕方7時から(話によると、木曜日の夜にも卒業式のイベントがあったらしい)。人数が多いので6回に分けて。自分の参加した部は、工学系の学部と、経営学系の学部だった。アメリカでは、卒業証書(diploma)を壇上で学長から直々にもらって握手をする。それもあって、学長のコメントは、手が痛くて、氷を持って冷やしてるんだよってなもんだった(もちろんジョーク)。修士のときの学長と違ってユーモアがある人なんでいい式辞(?)だったな。

博士課程の学生が一番最初に卒業証書をもらうので、自分にとっての式は、ものの15分程度で終わった。それから、修士の学生、学部生で、ある意味、苦行だった(汗)7時に始まった式は、結局、10時過ぎに終わった。長い。ナガイ。ながい。博士課程の人たちの後半のだらけっぷりにはびっくり。途中で帰っちゃう人もいたし。なんとも情けない。

ひとまず博士の学位をゲットできてよかった。これで半学生半会社員という中途半端な立場から会社員に。一端のサラリーマンになれるようがんばるぞ。自分のように、卒業する前に働き始める人は多くて、卒業式で会った人たちはほとんどみんな会社で働き始めて数カ月が経つ人ばかりだった。みんなわざわざ遠くからかけつけてきたんだね。

☆       ☆       ☆

そういえば、初期の寅さんのおいちゃん役って、下條正巳じゃないんだね。元大家さんの家で映画の第一回と第二回を見てたら、全然ちがう人でびっくり。あと、夢で始まらないから、それにも衝撃を。でも、うちの奥さんも元大家さんも夢で始まることとか、下條正巳がやってたことを知らなかった。。。おいおい(汗)


ではでは。

拍手[1回]

ウッドランド (The Woodlands)

昨日は、ウッドランドに住んでいる日本人の知り合いに会いに行ってきました。


ウッドランドはヒューストンの北にある街。空港からは車で15分もかからないし、ヒューストンのダウンタウンからも遠くないので石油技術者のベッドタウンでもある街(※)。

※ ダウンタウンの方にたくさんの石油会社のヘッドクォーターがある(シェブロンとか、エルパソなどなど)。自分の会社は、ヒューストンの西にあって、そっちの方は、エナジークォーターって呼ばれてる(シェル、BPとか)。


ウッドランドはきれいな街。木であふれていて、家とかアパートも森の中にあるような感じ。これは、うってかわって、森の中ではない、ウッドランドの中心地で、川が流れていて、クルージングみたいなのもできるとか。ちょっとおしゃれな感じ。ヒューストンのモールとかは、セキュリティーの人はセグウェイに乗ってるけど、ここでは、馬でカッポカッポしてた。

今回、会った友だちは、高校で日本語の先生をやってる人。この夏から、ハワイにある大学で言語学の博士課程に入るのでいなくなってしまう。ハワイで生活なんてうらやましいな。ハワイで石油が出ればいいのに~。

☆       ☆       ☆


その知り合いに会う前に、ちょっとモールで回ろうと、早めに行って、Appleの自販機を発見。ジュースを買うみたいに電化製品をアメリカ人は買うのかな!?Appleのお店もモールの中にあったんに。よ~、わからん。

☆       ☆       ☆

今日、日曜日は、久々にお掃除。日ごろ、奥さんにやってもらっているけど、たまには自分もやらんとなと。掃除機をかけたり、洗面所を掃除したり。いい汗をかきました。


ではでは~。

拍手[1回]

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析