忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

B'z コラボ UCC Black Coffee

『UCC BLACK無糖』と人気ロックバンドB’zがコラボレーション
https://www.ucc.co.jp/company/news/2017/rel170512.html

◆ 巷で話題沸騰中のB'zとUCCがコラボしたBlack無糖コーヒー缶欲しい。数本買って、オフィスに一本、家にもリビングに一本飾りたい。ノルウェーで売ってないかしら!?

拍手[1回]

PR

ノルウェー13: 酸味の強いコーヒー

◆ ノルウェー人はとにかくコーヒーが好き。中でも、酸味の強いコーヒーが。スーパーマーケットで売っているコーヒーも、ホテルなんかで飲むことができるコーヒーも全部酸味が強く、正直、苦手です。

◆ 先日、日本人と会った時も話題になり、5人中4人がノルウェーのコーヒーが苦手でした。うち一人は好きだそうで、人によってはこれじゃないとだめとなって、日本にたくさん持って帰るなんて人もいるそうで、人間の好みは不思議なもんだなと思うところです。

◆ 美味しいコーヒーを飲むことができる環境というのが重要視されているのか、働いている会社にも美味しいコーヒーを作る機械が置いてあり(ラテなんかも作れたり)、自分は酸味が消える、アメリカーノ(エスプレッソのお湯割り)を毎日飲んでいます。といっても、アメリカでもアメリカーノを飲んでいたような。。。それはアメリカンコーヒーが薄いからですね!

◆ コーヒー飲み方にしても、地域ごとに特徴があるそうなので、今後、一緒に仕事をする人とそんな話をしてみるのも楽しいかも。

◆ 余談ですが、コーヒー以外にノルウェー人が大好きと思われる飲み物はコーラ。いつスーパーマーケットに行っても、大量にペプシやらコカ・コーラを買う人をたくさん見かけます。結構高級だけど、甘いものが欲しくて仕方ないんでしょうか。

拍手[1回]

ペースが掴めているようで掴めない。

◆ もうちょっとでノルウェーに来て2か月が経とうとしている。予定通り、3年間の滞在とすると、もう18分の1が過ぎたことになる。早い。

◆ 当たり前の話だけど、思ったよりも、ノルウェー語が出てくる場面が多いです。困る場面としては、1) 自動電話。お医者さんの予約のとき、ノルウェー語で、最初、同僚の力で予約した。2) インターネット会社の契約で送られてくるeメールやら、テキストメッセージやらがノルウェー語。わからな過ぎて、びっくりした。Google Translatorに助けられた場面も多かったけど、さすがに、長すぎて、同僚の助けをすぐに求めてしまう。。。3) 同僚たちがノルウェー語で話をして笑っているときとか気になる。話の中に加わりたくなってくる。

◆ 今までのヒューストンでの仕事とは違い、やれることが無限にあって、どこから手を出していいのか正直わからない。もう少し、仕事の質と量を考えなくてはと。ギブアンドテイクで同僚にいろいろと教えて、同時に、現場で働かないとわからない部分も教えていかないとな。研究も少しずつでも進めていかないとだし。勉強しないといけないこともたくさん。これからですね。

◆ 借家も決まり、ようやく社会保障番号ももらえそうなので、ようやく落ち着けそう。落ち着いて、やれやれとなったところで、第2子誕生なんて感じになりそうだな。

拍手[1回]

ノルウェー12: 信号パーティー

◆ 若手の同僚に教えてもらった、Trafikklyfestと呼ばれる、ノルウェー特有のパーティー。似たような話を以前聞いたことあるから、ノルウェーだけではないのかもしれないけど・・・。と、調べてみたら、英語では、Stop light partyと呼ばれるらしい。

◆ おそらく直訳すると、信号パーティー。どういうものかというと、パーティーに参加する人の、状況を着ているものの色で表現するというもの。緑色を着ている人は、いわゆる「フリー」で、黄色の服を着ている人は、「複雑、微妙、確かではない」、赤色の服を着ている人は、「彼氏、または、彼女います」という状況を表す。若い子たちが、なんとなくで遊ぶパーティーなんだろうな。大学生とかがやっているのかな!?

拍手[1回]

ノルウェー11: 締めはケバブ

◆ ノルウェー人はお酒を飲むとき、ガンガン飲むことで有名です。ほかのもの同様、お酒も値段は高いんだけど、壊れるほど飲むみたいで、週末に、パブとか行くと、にぎやかです。

◆ どんなお酒を飲むかというと、ひたすらビールを飲むことが多いそうで、あとはスコッチ系?まあこの辺は人によりけりなんでしょう。メインの夕食屋さんに行く前に、パブ系に行って、1時間なり、ビールを飲むことから始まるみたいです。アメリカ人と出張に行くと、夕食の前に1時間ほどまずビールを飲んだりするから、日本がちょっと違うのか!?よく考えると、日本の居酒屋さんの形態は特殊なような気がしなくもない。

◆ そして、締めはケバブらしい。ビールを飲んで、メインの食事屋さんに行って、バーなり、パブなりでお酒を飲んで、ビリヤードなりで遊んだ後、ケバブに。午前2時とか3時に。日本人の飲んだ後、ラーメンみたいなものなのかな。

拍手[2回]

もうすぐノルウェーに来て1か月

◆ 時間が経つのはあっという間で気づけば、あと二日でこちらに来てから丸1か月です。時間が経つのは早いですね。そのうち、かなりの時間を家探しに使った気がします。

◆ 現在、石油業界の景気が歴史上ワーストと言われており、ノルウェー人で海外赴任している人が少なく、それに伴い、スタバンガーの空いている借家の数も少なく、選択肢がない中で選ばなければなりませんでした。ある会社では、数年前は200人以上いた海外から赴任してきている人が現在は20人足らずと聞いたので、10分の1以下ですね。いいなと思った家があって、オファーを出したら、やっぱり家を売ることにすると言われたり、不動産屋があまりにも押してくるので、高い家にダメ元でオファーを出したら、アクセプトされたり。。。結局、その家になってしまったのですが、なかなかうまくいかなかったです。同様にアメリカから赴任してきている同僚に話を聞くと同じような状況に陥ってアパートに切り替えた人も。

◆ バス通勤になったので、時間が縛られ、限られた時間しかオフィスで働けないというのも新たな経験です。今住んでいる場所のルートのバスは一日行き帰りそれぞれ1本ずつしかないので、ある種がんじがらめです。現場は会議が多いので、自分の時間が少なく、びっくりするほど仕事が捗りません。迅速に正確に、そして、優先順位をしっかりとつけて仕事をするがキーワードのようです。朝早く起きて出勤前にある程度仕事を片付けようと試みているものの、こちらに来てから、疲れがたまりやすくなり、朝早く起きるのが困難になっています。。。でも、出勤前に3-4時間働かないと。出世&昇給して、少しでも、娘たちがまともな教育を受けることができるようにお金をもらって貯めないと。

◆ あとは、旅行の予定を。早め早めのうちに。今年は妻の出産のために有給休暇をすべて使う予定なので、週末でも楽しめる短期旅行を何回か。犬のホテルの予約の仕方をまずは知らなければ。

拍手[2回]

ノルウェー 10: テレビライセンス費

◆ ノルウェーに来るまで知らなかったことの一つは、テレビライセンス費。テレビを買うと自動的に政府に登録されて、一年に一度、政府に支払わないといけないというシステム。日本とは違って、ケーブルテレビの会社とテレビは見れないようなので、テレビを持っていれば支払わないといけないというのは不思議な気がする(日本の場合はそういうのなしで見ることができるからね)けど、契約していなくても、支払ないといけないんだそうで。ちなみに、現在は2834.70 NOK (約3万8千円ほど)。結構、高額。

◆ 我が家はテレビは契約しない予定。会社が用意してくれたアパートホテルでテレビを見たけれど、英語でやっているテレビをたくさん見つけることができなかったので。でも、DVDを観るのに、必要なので、そのためだけに。

◆ ちなみに、テレビの値段はアメリカや日本と同じ程度だそうで、莫大な費用がかからず助かります。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析