忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガルベストン。

土曜日。ちょっとしたおもいつきで故郷新潟市の姉妹都市でもあるガルベストンに行ってきました。ヒューストンからはすぐ近くで、ヒューストンの西の端であるうちからも車で小1時間で行けてしまう距離。でも、学生時代はなかなか行かなかったのでまだ2回目の訪問。雰囲気は好きだったけど、今回、また好きになりました。


ガルベストンはこんなふうにペリカンがたくさん。日本ではなかなか見かけることがないので、見るだけでも日本人ならテンションがあがりそう。この写真ではわからないけど、オレンジの水かきがまぶしいです。


第一の目的は、石油の掘削のミュージアムに行くこと。ここは石油業界にいる人ならだれでも知ってる博物館。海上の掘削に焦点をあててるいるので地表でなにをやってるのかがわかってバックグランドがない人たちにもおもしろいはず。実寸大のもの(もしかしたら昔使われていたもの?)が置いてあるので、ある種、掘るのを実体験する感じ。上の写真は、ケリーブッシュと鉄管。これがベースとなってるんだけど、こんなふうに見れるってすごいね!

屋内では、深海でどうやってやってるのかの説明も事細かにあって素晴らしい限り。ビデオでの説明もあるのでおススメ。ヒューストンにあるミュージアムと合わせて行ってもらいたい。でも、屋外のものは誰か知ってる人が説明してくれないとイメージがつかないかな!?


こんなふうにグラベルパッキング(柔らかい岩から砂が生産されるのを防ぐための方法)の説明もありました☆

その博物館の受付のおばちゃんにお昼からパレードがあるって聞いて、急いでそっちへ。14番通りって言われたものの、その通りのどこに行けばいいかわからず、歩いてうろちょろ。誰もそっちの方に歩いてる人もいなかったので駐車場にいたおじちゃんにどっちに聞けばいいのかと聞くと、車じゃないときついよって言われて(海の方だと判明。おそらく14番通りは出発地点だったよう)急いで車へ戻る。。。


近くに到着したら、車を停めて、海岸へダッシュ。そして、見れたのはこんなふうなパレード。ルイジアナのイベントを模したものだったのかな。高校生のブラスバンドとダンスと、こういう素人の山車のようなものが1時間くらい見れた。どうやらMardi Grasっていうイベントのひとつだったらしい。思いつきで行ったのにこんなのが見れてラッキーでした。


終わった後、砂浜に下りたら、海上近くにこんな遊園地のようなものが見えた。これはこれは。。。

妻とアメリカで海を見るのはおととしの年末のニューオーリンズ振りで2回目。今度は、コーパスクリスティーに行きたいな。どうやらガルベストンからコーパスクリスティーにフェリーが出てるらしいので今度それに乗ってみるのもありかな。ネットのレビューもよさげだったし。

パレードを見たら、もう1時を過ぎていたので、二人してお腹が減って、ちょっとだけ下調べして気になっていたMosquito Cafe(和名:蚊カフェ)へ。おもしろい内装は妻がブログにのせるはず。

お店の名を冠していたのでMosquito Cheeseburgerを注文。サイドはこの日は、6つくらいあって、無難にポテトサラダを。このポテトサラダもおいしかったんだけど、あとあとになって、タイヌードルっていうサイドを注文すればよかったなって後悔。


これがそのチーズバーガーで、ヒュージ。どでかいけど、うまかった。バンズとお肉がうまくあっていたな。どうやらバンズは向いにあるパン屋さんが作ってるものを使っているっぽい。うまいわけだ!でも、今度来たら、タコスを食べたいな。他のお客さんがおいしそうに食べてるのを見たら、あっちを頼めばよかったかなってちょっと後悔。

で、ランチを済ませ後、ようやく第二の目的。老木の木彫り巡りへ。


こんなふうにふつーの家の庭とかに木が生えていたまま、木彫りがある。これはちなみにギター。ほかにも、マーメイド、イルカ、鷺など、色々。でも、庭の中にあったりするのでなかなかあるのに気付かない。地図を見て行ったのに、いくつかわからなかった(汗)あんまりこれはおススメできないかな。。。ついでにね!


ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析