忍者ブログ

残日録

日々の出来事や思ったことをひたすら綴ってます。気が向いたら、コメントとかどうぞ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜日 (in Texas)。

11時間の飛行の旅を終え、テキサス州ヒューストンに戻ってきました。今回は、飛行機がかなり揺れたのでかなり気持ち悪くなりました。ちょうど天候が悪かったのかな。でも、離陸、着陸はかなりスムーズだった気も。

新しいビザでの初めてのアメリカ入国は思ったよりも順調でした。いろいろと質問されるのかなと思ってたので、あまりにもすんなりで。でも、入国審査官のところに行くまでは、ちょっといろいろと。海軍の人用の列が空いていたので、そこに行くよう指示され、行ったら、審査官が「なんで海軍じゃないやつをよこすんだ」って、ぼやいて、もう来ないようにいろいろと行ったり来たり。それでちょっと時間がかかったな。あとは前述した通り、スムーズだった。これでようやく学生ビザとはお別れをしたわけであります。

妻と二人、疲れと眠気があったものの、食材を買わないことには、明日から食べていけないわけで、スーパーマーケットでお買いもの。ちょいと夕食はフードコートで済ませ、妻が前もって考えてたメニューに必要な食材を買い、家に帰宅後、二人で頑張って、荷物を整理。そして、夜20時には二人してベッドへ。時差ぼけのせいなのか、自分は23時過ぎに目が覚め、今、お茶を飲みながら、これを書いてるというわけです。明日から会社なのにこれでいいのかしら。

☆       ☆       ☆

今回、日本滞在ではものすごくいろんな経験をして、いろんな人たちに会ったんだけど、ありすぎて、オモイダセナイ。ということで、ひとまず思い出せる結婚式後に行った銀座のことをちょっとだけ・・・


そもそも銀座に行こうとなったのは、別の用だったんだけど、せっかくなら、一生に一度くらいの贅沢をしようかと、銀の塔へ行ってきたわけで。日本に帰国して、ずっと休まず、結婚式の準備をがんばってくれた妻へのご褒美に(まあ自分も食べたんだけど(汗))。

銀の塔とは、歌舞伎座の裏にあるシチュー屋さん。歌舞伎座の役者さんたちも足しげく通うらしく、有名店ということ。昭和30年からの創業ということだから・・・まあ長くやってるというわけで。

とってもおいしかったです。おそらく、シチューと具は別に作って、出す前に一緒に入れてるのかな(お肉は一緒なのかな・・・)。なんにせよ、おいしいです。付け合わせに出てきた、ひじきや、お漬物もおいしかったです。銀座に行くことがあれば、ぜひ。


あとは、三越の向かいにある日産にて、GTRを観てきました。


年々、自分の好きな形から離れていくなって思っていたけど、ディスプレーされてたやつはかっこうよかった。やはり受注生産で、850万円くらいからだそうで。もっとお高いものかと思ってたけど、そうでもなく。まっ、自分みたいな庶民には到底買えることのない代物だけど。

最後に書いておこうと思うのは、冷麺と温麺を食べたこと。妻のアナザースカイである、盛岡で有名なお店、『ぴょんぴょん舎』にて:


冷麺は知っていたけど、温麺って知らなかったです。あっさりしていてすごくおいしかった。お店の雰囲気もおしゃれでいい感じ(銀座でお店を構えるにはこうしないとやっていけないのかな)。他にもチヂミや、冷麺、キムチといろいろ食べて、大満足。今度は岩手に行って他のお店とかも食べ比べてみたいな。

☆       ☆       ☆

日本滞在を総括すると、やっぱりおいしいものにあふれていていいなってことかな。満員電車や、どこに行っても混んでるのは嫌だけど、その土地ごとに特有の食べ物があるっていうのが日本の一番の魅力のひとつだなって気付かされた日本滞在だったなって。年間有休が10日間しかないってのが悔やまれる。。。早く5年過ぎて増えないかな。そうしたら、高い航空チケットを買ってでも毎年帰るんだけど。

そんなことを考える2回目(?)の27日火曜日でした。

ではでは。

拍手[1回]

PR

コメント

無題

お疲れさまでした^^

本当に楽しい滞在になったね。手帳をみて思い出しながらブログを書こうかと。

たぶん疲れもたまっているので、ひとまず金曜まで元気にのりきろー!
【2012/11/29 03:02】 NAME[ごろり] WEBLINK[] EDIT[〼]

手帳か!

きちんと記録をつけていたんだ!
僕のは真っ白也。
【2012/11/29 12:48】 NAME[かばでぃ] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

H N: かばでぃ(kabadeli)

11年住んだアメリカテキサス州を離れ、2017年4月よりノルウェーに駐在中。日本から遠く離れても、阪神タイガース、アストロズを熱狂的に応援しています。

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

最古記事

最新CM

[01/17 かばでぃ]
[01/16 わる]
[04/07 かばでぃ]

アーカイブ

アクセス解析